SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

SakeLog

呑んだくれが日本酒を呑んだ記録。
四合瓶を年間100本以上捨てるダメ人間の日記。
瑠璃 2015 生酛純米
0

     

     

    瑠璃 2015 生酛純米
    Colors - Lapis Lazuli-


    どの部分をお酒の名前として登録したらいいかわからない。
    新政酒造の美味しいお酒です。

     

    しゅわしゅわ微発泡。
    スッキリした口当たりにしゅわしゅわが重なってとても飲みやすいお酒です。
    あとからほんのりふんわりお米の甘みも顔を覗かせますが、基本的にはスッキリしたほんのり美味しいお酒です。
    少し時間をおくと、若干酸味と雑味が出てきますが、とても綺麗なお酒です。

     

    名前だけで有名ブランドになりつつある新政だと思うとちょっと物足りないかも。
    でも、一般的な日本酒レベルとしてはかなり高いレベル。

    もっと美味しいんじゃないかって期待が上回ってしまったかも。

     

     

    と、書いてたコレは金曜の夜。

    投稿したつもりで寝落ちしてたらしい(笑)

    | 秋田県 | 15:35 | comments(0) | - | - |
    酔鯨 特別純米酒
    0

       

       

       

      酔鯨 特別純米酒

       

      クジラ! なんか酒で泳いでるように撮りたかった! そんな技術はなかった!(笑)

       

      高知らしいスッキリしたお酒ですが、若い頃高知に遊びに行った時に現地の友人が「酔鯨なんて女の呑む酒だ」と言ってたのは多分死ぬまで忘れないし、何度も書くと思います(笑)

       

      でも、徐々に昔の甘い酒から、高知らしいスッキリした酒に変わって…進化してきた気がします。
      そう思うほどに毎年呑んでいる大好きなお酒です。
      味が素晴らしいとか理念が云々ではなく、私の青春の思い出とリンクしてる特別な何かなのかも(嘘)

       

      さて、今回のお酒。

      スッキリして飲みやすいお酒。
      華やかな香りも優しい口当たりもないけれど、口に含んでから数秒後にサーっと訪れる爽やかな酸味と米の甘さが、日本酒を飲んでるって幸せを伝えてくれます。
      美味しく身体に染み渡ります。
      スゴいお酒ではないです。とっても普通のお酒。落ち着いて安定したいつものお酒がちょっとだけ美味しくなったくらい。

      その「ちょっと」がほどよく幸せを感じます。

      | 高知県 | 21:33 | comments(0) | - | - |
      男山 特別純米ひやおろし 生詰
      0

         

         

        男山 特別純米ひやおろし 生詰

         

        栓を開けた瞬間に感じた「あ、いい香り」ってのはドコにいったんだろう??
        数秒後には香りも雰囲気もなくなっていました。

         

        キンキンの冷やでは、味の薄いスッキリしたお酒。物足りない感じ。
        甘みはないままで、酸味も主張せず、スッキリした口当たりとほのかなお酒の口当たり。
        相方は水だと言うほど個性の少ない飲み口。

         

        手のひらでゆっくりあたためながら、香りを広げていくと少しずつよくなるかな。
        御燗するともろもろ飛びすぎてマズくなりそう。
        手のひらで「美味しくなーれ」と想いを込めて呑むのがよさそう。
        緩やかにぬるくなると、旨味が力強く出てきます。

         

        ほどよく常温に近づくと、徐々にパワーが出てきて呑みやすくなります。
        スルッと呑めてドンと伝わるその力強さがこのお酒の良さかもしれません。

         

        とても美味しいお酒ですが、華やかなお酒やフルーティなお酒が好きな人には向かないです。
        雑な日本酒が好きな人には、凄く綺麗なお酒に感じるかも。雑じゃなくて無駄にお洒落に感じるかも。
        美味しいんですが、アピールする層が限られるかなぁ。
        多分3年前の私は苦手で呑めなかったと思います。

         

        私も酸いも甘いも感じるお年頃なのかしら?(違)

        | 北海道 | 21:17 | comments(0) | - | - |
        雪の茅舎 美酒の設計
        0

           

           

          雪の茅舎 美酒の設計

           

          栓を開けるととても良い香りが漂ってきます。
          久しぶりに甘い酒だー!
          と思ってひとくち口に含んだら、思ったよりも甘くない。
          あれ?酸っぱい??と思ったらすぐにほろりと優しく甘さがやってきます。
          そして後味に改めてスッキリした酸味で心地よく飲めます。
          華やかな香り、優しい甘味、スッキリしたあと後味、どこをとっても上品な、とても美味しいお酒です。
          あっという間に呑めてしまってアブナイお酒かも。
          スイスイです。さすが美酒を自称するだけある。

          | 秋田県 | 21:08 | comments(0) | - | - |
          ride? 濃醇純米大吟醸生酒2017
          0

             

             

            ride? 濃醇純米大吟醸生酒2017

             

            五橋の限定酒。
            騎乗と木醸をかけたとかなんとか…

             

            こりゃなんじゃ!?!?
            口当たりはめっちゃ酸っぱい!!
            でも口に含むとすぐに甘くふわっと香ります。
            すっぱ甘いこの感じはなんだろう?
            リンゴ酢!?
            昔子どもの頃アレしたサルビアの花の蜜みたいなすっぱ甘い感じかも。
            口の中は甘いけど香りは酸っぱいかも。

             

            酸味の強いお酒の系統ではないです。
            めちゃ甘いお酒ですが、甘いお酒が好きな人にはオススメできない酸っぱいお酒です。
            ドコをターゲットにしてるんだろう!?

             

            普通の人にはオススメできませんが、雑味も少なく、意外と呑みやすく、普通じゃない人なら楽しくなるお酒です。普通じゃなければね。

            私は普通の人だと思ってるんだけどなぁ。。。

            | 山口県 | 21:22 | comments(0) | - | - |
            ZEBRA 〜Black or White〜
            0

               

               

               

              ZEBRA 〜Black or White〜
              栄光富士 純米大吟醸 無濾過生原酒

              ラベル買い的に見た目で手が伸びたけど、よく見たら栄光富士だった。

              スッキリしてほどよく酸味を感じます。
              喉でコメの甘味が香ります。
              時間が経つにつれて米の甘味が強く、酸味も増してきます。

              強い味がない代わりに、食事の味を邪魔しない感じ。
              お酒らしさはあってとても飲みやすいお酒だと思います。

              | 山形県 | 19:07 | comments(0) | - | - |
              誉・池月
              0

                 

                 

                誉・池月

                 

                スッキリして軽い酸味がほどよく美味しいお酒です。
                口に含むと甘い味がふんわり広がります。
                後味スッキリでとても透き通った感じがします。
                とても美味しいお酒です。

                 

                | 島根県 | 20:26 | comments(0) | - | - |
                鳩正宗 純米華吹雪60 冷やおろし
                0

                   

                   

                  鳩正宗 純米華吹雪60 冷やおろし

                   

                  スッキリ辛口だけど、ほんのり冷やが緩まってくると、華やかな香りがでてきて、甘さも膨らんできます。
                  優しい口当たりとスッキリした後味で呑みやすく、美味しいお酒です。
                  あっというまに呑み終わりました。

                   

                   

                  | 青森県 | 22:18 | comments(0) | - | - |
                  白糸 シライト55
                  0

                     

                     

                    白糸 シライト55

                     

                    ラベルが薄くて写真撮るのが大変!!

                     

                    他にはあまり卸してないレア酒とお店では言ってました。

                     

                    スッキリして飲みやすいお酒。
                    口に含んだ時にはほとんど味がしないほどスッキリしていて、あとからふわっと華やかな香りと、まろやかな甘みが漂います。
                    強烈な個性ではなく、ふんわり馴染む優しいお酒。
                    心を落ち着かせてくれる、包容力のあるお酒なイメージです。

                     

                    っていうか、人間の目ってスゴイね。

                    | 福岡県 | 20:03 | comments(0) | - | - |
                    天吹 生酛 純米大吟醸
                    0

                       

                       

                      天吹 生酛 純米大吟醸

                      口に含むと酸味が広がりますが、すぐにほろっと崩れて、スッキリした甘みが広がります。
                      生酛の酸味と雄町の甘さとがうまくコラボしているのかもしれません。
                      冷やがゆるんで来るとまろやかさが増して、より呑みやすくなります。
                      とても幸せなお酒です。

                      | 佐賀県 | 19:10 | comments(0) | - | - |
                      月の桂 大極上中汲にごり酒
                      0

                         

                         

                         

                        月の桂 大極上中汲にごり酒

                         

                        しゅわしゅわな日本酒。
                        スッキリしてますが、酸味はあまり感じず、かといってベタッとした甘みも感じず、爽やかな口当たりと華やかな香りを楽しめるお酒です。

                        我が家では珍しく醸造アルコールが入ったお酒ですが、後残りしない重くない感じがあります。
                        買うときに確認し忘れただけですが。

                        | 京都府 | 00:15 | comments(0) | - | - |
                        天山 純米吟醸微発泡酒おりがらみ
                        0

                           

                           

                           

                          天山 純米吟醸微発泡酒おりがらみ

                           

                          しゅわしゅわ幸せー
                          甘いしゅわしゅわではなく、スッキリしたしゅわしゅわで、若干酸味を感じるくらい。
                          でも、喉から甘さが香るような華やかなお酒です。
                           

                          少し冷えがおさまってくると、甘みもふわっと広がってきます。でもベタベタする甘さではなく、スッキリ爽やか。とても幸せです。


                          相方曰く、女の子も安心して呑めるお酒だそうな。普通の女の子は潰されるんちゃうの?

                           

                          あ、少し前に上げた岩の蔵と同じ天山酒造さんのお酒ですよ。安定した美味しいお酒ですね。

                          | 佐賀県 | 20:18 | comments(0) | - | - |
                          東一 純米吟醸
                          0

                             

                             

                            東一 純米吟醸

                            酸味の効いたスッキリ飲みやすいお酒。
                            バランスのとれた日本酒らしい日本酒という相方の評。
                            冷蔵庫で冷やしたままだと酸味が際立ちますが、少し冷えがおさまってくると、口に含んだところでふんわり甘さと華やかな香りが漂ってきます。
                            ホントはゆるりと徐々にぬるくなる過程を楽しむお酒だと思いますが、美味しすぎて過程を楽しむ時間がないかも。
                            とても美味しく、スイスイ飲めすぎて、何も書いてないうちに飲み終わりそうなほどあっという間に飲めてしまいます(笑)
                            今日はちょっと心が弱ってたので、幸せになれるお酒飲みたいなーってチョイス。間違いなかった。ベストチョイス。
                            とても幸せなお酒です。

                            | 佐賀県 | 19:13 | comments(0) | - | - |
                            天の戸 美稲
                            0

                               

                               

                              天の戸 美稲
                              無濾過 純米 美稲 八◯

                               

                              酸味の効いたお酒。
                              香りが良く、スイスイ飲めます。
                              それでも軽いお酒ではなく自己主張はある芯のあるお酒です。


                              見るからに濃そうな黄色さが目に見えますが、色の割にはスッキリしてます。
                              少し冷えがおさまってくると、個性が際立ってきます。
                              癖の強い酒が好きな人は若干ぬるめの方が香りが強くてボディもしっかりしてくるので面白いかも。


                              私はあまりぬるくない方が好みかな。
                              ぬるくなっても雑味はほとんどありません。
                              とても飲みやすいお酒です。
                              味の強いツマミと一緒でも個性を削がれず、一緒に楽しめます。

                              | 秋田県 | 21:19 | comments(0) | - | - |
                              一本義 辛爽系 純米吟醸
                              0

                                 

                                 

                                一本義 辛爽系 純米吟醸

                                 

                                だから、キラキラテカテカラベルは写真撮りにくいんだよー_(:3」z)_

                                 

                                口当たりはフルーティな甘みと香りを感じますが、甘い酒ではなくスッキリした爽やかなお酒。
                                ツマミに負けない酸味とスッキリ感があるけれど、甘みやボディがしっかりしていて、とてもバランスのよい飲みやすいお酒です。

                                | 福井県 | 21:10 | comments(0) | - | - |